雨水 お雛さまを飾る [クラシ]

             今日は雨水ですね。雪から雨に変わる時期というようです。

            お雛さまは立春を過ぎてから飾るというのは知っていましたが、

                   雨水に飾ると良縁に恵まれるそうです。

            私が生まれて初節句の時に、祖父が雛人形を買ってくれました。

     祖父は派手好きで賑やかな人でしたから、七段飾りの立派なものを買ってくれたのです。

              でもさすがに七段分も飾れないし、収納場所もないですし、

       お内裏様とお雛様だけ実家から貰って、あとは残念ですが供養してしまいました。

            今は嫁いでいますし、良縁とか気にする?と感じるかもしれませんが、

                   色んな御縁に恵まれたことを今は感謝し、

               これからも色々な意味での御縁を願って飾りました。

         それにずっとしまいこんでいては、お人形がかわいそうな気がするのです。

          今日飾ってみましたら、お人形のお顔がなんだか晴れやかに感じました。

IMG_3547.JPG

                       しまった!ぼんぼりが無かった!


IMG_3523.JPG

                       ついでに着姿 祖母の大島紬



                        ランキングに参加しています
                       よかったらクリックお願いします
                            にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

masiko

いいですね。雛飾り。
私は子供の頃だけで今は持っていません。
着物と帯の色あいがステキです。
by masiko (2015-02-20 07:53) 

akipon

僕は男三兄弟なので、ちょっと羨ましいですね。
ちなみに末っ子だったせいか、鯉のぼりも見たことないのです。
しかも七五三も僕だけやってません…て、話が逸れちゃいました…
by akipon (2015-02-20 08:20) 

藍

>masikoさん

私も子供の頃を過ぎてから、
しばらくは雛人形は飾ってなかったですよ。
着物、祖母の着物と書きましたが、
正しくは祖母が母の為に用意した着物でした。

by (2015-02-21 07:11) 

藍

>akiponさん

鯉のぼりもうちにはやたらと大きいものがありました。
でも末っ子の弟のものではないと思います。
末っ子になると写真などもあまり撮ってもらえなくなってしまいますよね。
by (2015-02-21 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。