瞑想~何の為の瞑想なのか [ヨガ]

       
          私は毎日、朝と夕方に瞑想の時間を設けています。

         続けていますと、気持ちや気分がスッキリしますね。

       私は睡眠障害もあるので、頭をスッキリとリセット出来ますし。

         また、楽な姿勢でも背筋は伸ばした状態で行いますので、

          目が覚めるような、心もカラダも調う感じがします。

          瞑想やマインドフルネスが良いと分かっていても、

     毎日の日課にまでならない、続けられない、という方もいらっしゃいます。

        では、一体何の為の瞑想なのか?ということをお話していきます。



       毎日、この現代ではみんなそれぞれが気忙しく忙しく頑張っています。

      森の木こりが毎日、休むことなく木を切り倒そうと奮闘しているとします。

         早く切り倒したいからとずっとノコギリの手を休めません。

         そんな時、どうしたらより良く仕事ができるでしょうか。

           それは、一旦休んでノコギリの刃を研ぐことです。

     ノコギリの刃を研ぐ時間を設けることで、仕事の効率がアップするでしょう。


    
       瞑想の時間を設けることは、この木こりの刃を研ぐ時間に似ています。

        ヨガに関すること全般的に言えますが、瞑想の時間を取ることで

           それ以外の時間を有意義な時間として過ごす為です。

     つまりは、一日の中に瞑想する時間を入れ、暮らし全体をより良くするのです。



        瞑想の効果などは人それぞれですから、違う解釈も多々ありますが。

        もし一日のはじまりや終わりに静かに座っていられる時間があるなら、

           瞑想が与えてくれる効果を味わってほしいものです。



IMG_4758.JPG

                 お香を焚いて瞑想



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。