要は着る人の人柄 [キモノバナシ]

           「粋とはんなり~縞お召し~」の記事での私が書いたコメントですが・・

     「私が聞いたのは、要は着ている人によるとのことです。そう言われちゃうとそれ迄ですが、

         同じ縞の着物を着ても、野暮になったり、粋になったりすると言うのです。
 
      確かにどんな格好をしても、人柄などは出ますよね。着物は色々と難しいですね・・・。」

       着物を着ている際、私がすごく気にしているのは、この人柄が出るということです。

          着物だと洋服より余計に色々な部分が見えやすくなる気が致します。

    なんだかツンケンしてる人だなぁとか、意地悪に見えたり、しやすいような気が確かにします。

       アラが見えやすいのでしょうか?(自分がそう見えるのでほとんど自分のことです。)

          多分、気張って着ているとそういう傾向になりやすいのでしょうが。

           逆に本当に優しい人なんだろうな~と思える人もいますね。

      でも折角、着物を着ている方には、こちらが意地悪な目で見ないことも大事ですね。

     本で読んだのですが、品格のある人、正絹の着物が身の丈に合っていて着こなせる人は、

       木綿を着てもウールを着ても、まるで紬を着ているように見えるものらしいのです。

         それがその人の持っている人柄や品格、物の考え方、生活スタイル・・・

      が深く関係しているということなのでしょう。私も将来は奥深い人になりたいものですが、

      まずは等身大の自分と向き合い、自分スタイルで探りながらいってみたいと思います。



                      ランキングに参加してます。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。