襲の色目(かさねのいろめ)のお針箱 [コモノ]

              クリスマスに夫からプレゼントを貰いました。有り難う。

         以前からお針箱が欲しかったのですが、桐の素敵なものを貰いました。

            色合いが襲の色目(かさねのいろめ)で寒紅梅を表しています。

             襲の色目とは、日本の色の組み合わせで(かさねることで)

                  季節の植物や花などを表すのです。

        二色の組み合わせから始まり、色が多くなっていくと複雑になっていきます。

              このお針箱の襲の色目は三色で構成されています。

       紅梅色と蘇芳色でまず紅梅を。そして薄藤が入ることで寒紅梅になるのです。

        私にとって立派で素敵なお針箱なので、しっかりお針を頑張らないとです・・。

IMG_2247.JPG



                   ランキングに参加しています。
                  よかったらクリックお願いします。
                      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

masiko

ステキな針箱ですね。
そしてステキな旦那様いいなぁ。

お裁縫も楽しくなりますね。
by masiko (2010-12-27 08:45) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
優しいご主人ですね。
それにとっても素敵なお針箱、半衿をつけるときも
楽しみですね。
by sakura (2010-12-27 09:05) 

ぴょん吉

藍さん、こんにちは。
いつも更新を楽しみにしています(^O^)/
藍さんの着姿は素敵でセンスある~って感じですね。
旦那さま☆もステキなかたなんだなぁと想像できますよ。
これからも拝見させていただきますね☆
by ぴょん吉 (2010-12-27 10:45) 

藍

>masikoさん

nice!&コメント有り難うございます!!
自分でもお針箱、気に入りました。
夫がステキかどうかはまた別なのですが・・・
感謝していますが(笑)
by (2010-12-27 21:05) 

藍

>sakuraさん

こんにちは。有り難うございます♪
夫はやさしいかもしれませんが・・色々大変な面もあり・・・。
半衿付けは楽しいひとときになりそうです。
by (2010-12-27 21:08) 

藍

>ぴょん吉さん

こんばんは。ご訪問&コメント有難うございます。
いつも見て下さっているのですか?感謝です!
センスには自信ありませんよ・・。
ブログのタイトルに「センス」という言葉を使っていますが、
そうであったらいいなぁ~という気持ちで付けたのですよ。

by (2010-12-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。