この時期から夏にかけて 綿や麻 [キモノバナシ]

          着物を着るのも自分のライフスタイルに合っていないと、キツくなってきます。

           私の今までの反省としては、正絹を多く集め過ぎたかな・・ということです。

               そんなにお手入れに出す、余裕がありませんので・・・^^;

            それにこの時期から夏にかけてはジャブジャブ洗濯したいものです。

                着物も襦袢もそして半衿も・・・。汗をかきますからね。

         でも人それぞれだとは思っています。私もたまには紗や絽を着るつもりですし。

                 今の時期は綿レースの襦袢を主に着ています。

           半衿もポリではなく、薄手の木綿が私には適しているように思います。

          肌のあたりも気を使うので、心地良くいつも清潔に出来る綿がいいのです。

               夏本番になったら襦袢と半衿は麻が毎年メインになります。

                 着るものによって、絽の襦袢・半衿もありますが・・・。

                   皆さんはどんな工夫や対策をされていますか?

               写真は綿レースの襦袢に、これまた綿レースの半衿です♪

IMG_2668.JPG



                       ランキングに参加しています。
                      よかったらクリックお願いします。
                          にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

itomaki

綿レース、かわいいですね。いいなぁ。
by itomaki (2011-06-12 23:18) 

藍

>itomakiさん

綿レース、着心地もとってもいいですよ!
いつもありがとうございます♪
by (2011-06-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。