藤色紬に牡丹を織り出した帯  [キスガタ]

            昨日は久しぶりに紬を着ました。やっぱり紬の良さを実感しました。

              一つ前の記事で、洗える綿などがいいと書いていますが・・。

             暑くない日はなるべく着たいものを自由に・・と、いうことで(笑)

                     でも、内の襦袢は木綿ですよ。

                もっと「たまに」のやわらかものもすごく好きですが、

                結局、織りの着物がずっと好きなんだな♪と思います。

         織りは着ていくうちに味わい深くなって、自分のものにしていく感じがします。

               着物は永く着ていくものですから、そこに魅力を感じます。

                もっと持っている紬が私に馴染んでいくと嬉しいです。

                 藤色の紬にモノトーンの半幅帯を合わせましたが、

                  こざっぱりしてる帯で好きでよく締めています。

               この帯は「たれ」に織り出された牡丹がポイントなんです!

       実家の家紋が杏葉牡丹(きょうようぼたん)でして、牡丹はちょっと特別でもあります。
               
IMG_2676.JPG
IMG_2684.JPG


    
                      ランキングに参加しています。
                     よかったらクリックお願いします。
                         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
           
               

            

         
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

itomaki

ボタンの帯、可愛いですね。着物の色も可愛いぃぃ(笑)
by itomaki (2011-06-13 23:18) 

藍

>itomakiさん

ビミョーな牡丹?ですが、モノトーンで気に入っています!
by (2011-06-13 23:33) 

masiko

季節感があって良いですね。
by masiko (2011-06-14 18:56) 

藍

>masikoさん

季節感を出すのは苦手なんです^^;
季節モチーフの物はほとんど持っていません。
なので、色合いやコーディネイトの雰囲気などで
頑張ってみますね。

by (2011-06-15 11:30) 

akipon

藍さん、いつもいつもご訪問とniceありがとうございます。
by akipon (2011-06-24 19:25) 

藍

>akiponさん

こちらこそいつもお世話になっております。
nice&コメントいつもありがとうです!

by (2011-06-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。