ファストファッションと着物 [キモノバナシ]

           今朝、朝の情報番組で今時のフリマのことを放送していました。

        私もフリマを利用したことはありますが、だいぶ変わってきているようです。

              数回しか着ていないものをすぐに売りに出していて、

               中には一度試着しただけの服などもありました。

       そういったフリマの背景には、ファストファッションという時代の波があるようです。

            速く、手軽に流行の服が手に入るファストファッションですが、

          なんせ回転が速くそれがそのままフリマにも反映しているようです。

      TVではファストファッションの服は何回で飽きる?というアンケートもやっていましたが、

               皆さん数回着たら飽きてしまう傾向があるようでした。

        飽きて捨ててしまうより、誰か着てもらう人がいるならいいかな、とは思いました。

           特にお洒落に敏感な年頃だと、色々着てみたい気持ちも分かります。

         でもたった数回で飽きることや服を手放すことはやはり勿体ないと感じます。

               ファストファッションでも一枚一枚の服を大切に着たり、

               扱ったりする人も沢山いらっしゃることでしょうけれど。              

               着物はそこのところは簡単、お手軽ではいきません。

               代々受け継いでいくものですし、伝統的なものですし、

            先ず着捨てるという概念は無いでしょう。そこが私は好きです。

          着物が好きだから・・なのかもしれませんが、着物には思い入れがあったり、

           思い出や一枚一枚に物語を秘めているようだったりする気がします。

            私ももっと着物を大切に思いを込めるようにしていきたいものです。

   それから私はまだまだ着物に関しては素人・初心者ですので、学びたいことも沢山あります。

           もっと日本の伝統を学び、より深い着物の世界を堪能したいものです。

                着物を着こなすというのは簡単にはいきませんね・・。




                       ランキングに参加しています。
                      よかったらクリックお願いします。
                          にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

             

            

           
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

masiko

着物は端きれにしてまだもとことん使いますもんね。
布事態が美しいし私も大好きです。

普段は職場も服装にうるさくないのでTシャツにデニムとかです。
それでもお気に入りは何年も着てますね。
貧乏性だからな。
ある意味、若い人が羨ましい気もします。
by masiko (2012-06-05 16:53) 

akipon

着物を着てる人は綺麗だと思いますが、
ハッキリ言って着るのも管理も面倒ですよね?
なのに、どうして受け継がれてきたんでしょう?
そんな煩わしさを越える、何かがあるんでしょうか?
by akipon (2012-06-05 16:55) 

藍

>masikoさん

着物の生地というのは本当に素晴らしいですよね。
とことん最後まで使った着物は、まだ無いのですが。
端切れも勿体ないという感じはありますね。

私も貧乏性ですよ(笑)

by (2012-06-05 19:22) 

藍

>akiponさん

いつもありがとうございます。
ちょっと悩む(笑)、そしてすごくnice!なコメントをありがとう。
日本の職人の伝統美を感じ、また職人の息吹を感じ、
まるで着物が生きている感覚が私にはあります。

また、日本の四季の移り変わりを着物によって味わい、
その情緒や趣きといった英語では表現出来ないような
日本人の美意識があると私は思います。

これはまた今後の課題にさせてください(笑)

by (2012-06-05 19:36) 

YUKO

お散歩コメントです。
今時はそんな風なんだ〜ふむふむと読ませていただきました。
「もったいない」って言葉はもう死語なのかしらねぇ。
by YUKO (2012-06-16 08:33) 

藍

>YUKOさん

ご訪問ありがとうございます。
「もったいない」は死語になりつつあるとも思いますが、
まだまだそうではないとも感じることも多々あります。

今時の風潮をなんだか寂しいなぁと私は思いますね。
by (2012-06-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

波縞の単衣着物で綿縮に博多帯で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。