真綿紬とミントティーと [キスガタ]

                    この頃は、暑いくらいの日が続きますね。

        もう、五月の中旬。早くも着物は袷から単衣に変えた方も多いのではないでしょうか。

        今日は薄茶色の単衣の真綿紬を着ています。袷より軽くて着ていて心地良いです。

          それから襦袢も綿レースのものを着ていますので、だいぶ涼しく感じます。

         この着物、秋単衣として紫系の縞の名古屋帯と合わせようと思っていました。

           でも今日は、白地に黄緑と藤色の独鈷が入った博多献上帯にしまして、

           帯締めも緑系とさっぱりとした風情にしたつもりです。新緑の五月らしく。

                今の季節は清々しく過ごしやすいと私は感じます。

            身も心も、そして着るものも何処か清々しいものが今の気分です。

      そういえば毎年この時期になりますと、お隣さんから摘みたてのミントの葉を頂きます。

       ビニールの袋いっぱいにミントを貰ったのですが、もう全部飲んでしまいました(笑)

           いつもハーブティーは飲みますが、新鮮なミントティーは本当に贅沢。

              ミントティーを淹れると部屋中にさわやかな香りが広がり、

        飲んでみてもさっぱりとしていて、来る日も来る日もミントティーを飲みました。

          すっかりハマってしまい、また頂けないかな・・と期待するばかりです(笑)

IMG_3241.JPG

                     いつものグラスでミントティーを


IMG_3255.JPG

                       真綿紬の単衣着物で


                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

akipon

ミントティーがとても涼しげです。
不思議なことに、妙に和服姿と合いますね〜♪
by akipon (2014-05-18 13:29) 

藍

>akiponさん

いつもコメントどうも有難う御座います。
和服と合っていますか?う~ん、どうしてでしょう。
帯締めなどの色合いはちょっと意識しましたが^^。
by (2014-05-19 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。