我が家での色彩の話 [ソノタ]

                   またまたご無沙汰をしております。

      ブログに綴りたいことが沢山溜まっておりますが、今回は着物ネタではありません。

          江戸小紋や大島紬などを着て、出かけたり写真を撮ったりしましたが、

         不精でして流れてしまい、気が付けば季節も大分移り変わっていました。

    昨晩のこと、夫と好きな色について・・またその想いなどという、たわいもない話をしました。

            自分にとってのテーマカラーのようなものがお互いにあって、

            夫は相変わらず緑と茶、私も変わらず白と藍(青系)でした。

        夫のいう「緑」というのは新芽の青々とした生命が生まれる色のようです。

              そう言われると、私は藍染めのことを思い出します。

         藍甕に糸を入れ、一番初めに引き上げた時の色です。あの綺麗な青緑。

                これもまた生まれた時の色なのだと思います。

       私はと言うと、光と影の関係に似た二色がテーマカラーのようになっています。

            思い出せば、思春期の頃は赤と青の関係がとても好きでした。

  シュタイナーの色彩学によれば、赤と青は光と影の関係に似ているという説がとても面白くて。

                 影の中の一点の光。また光の中の一点の影。

    光は「赤」、影は「青」ということなのですが、赤と青が光と影のように見えるという訳です。

                  懐かしく、そんなことを思い出していました。

          何故今となって白と藍(青系)に変化したのかは、自分でも解りませんが、

    「光と影」「陰と陽」・・・そんなことがとても好きであることにはきっと変わりはないのでしょう。

       私は冬の青々とした影が好みであって、毎年冬になる度、同じことを言っています。

        季節が移り変わり、日差しや色温度、生まれてくるものたちの変化があります。

         そういう風に日本ならではの色彩も移り変わっていく様に心奪われるのです。


                
                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

              

          

          
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

itomaki

お元気ですか?いつもniceありがとうございます。
私は、青っぽいピンクとか、紫が好きかなぁ。
by itomaki (2014-05-10 14:48) 

akipon

いつもご訪問ありがとうございます。やっと更新されましたね!(笑)
それにしても難しい話…いや本当は身近な話なのでしょうが
色について話す機会って、意外に少ないような気がします。
ただ光が無いと色を認識できない訳で、そして光あるところに影ができ
カタチがあらわれる。つまり。光が無いと何も見えません。
ちなみに僕は今でも、赤と青は好きな色です。
なのでそれが光と影に似ていると言う説は、何か説得力を感じます。
まぁ、年齢とともに微妙な色の幅は広がってる気もしますが
赤と青が光と影だとするならば、今はまさにカメラという道具を使い
それを追いかけてるんだと思いました。とりとめの無いコメですいません。

by akipon (2014-05-10 14:49) 

藍

>itomakiさん

nice!とコメントありがとうございます。
毎日色々ありますが、なんとかやっていますよ。
itomakiさんも青系というか、青味の入った色がお好きなんですね。

by (2014-05-12 09:10) 

藍

>akiponさん

コメントどうもありがとうございます。
こちらこそ、取り留めの無い記事で済みません^^;
光があるから色やカタチが認識できる。
でも光だけでも眩しすぎて認識できなくなる。
なんだかひねくれたようなこと書くようですが、
光と影のバランスってこともある気がします。
これからも、カメラで追いかけてくださいね、楽しみにしております。
by (2014-05-12 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。