おめでとうございます! 念願のお節 [クラシ]

        新年謹んで明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

               年が明けてホッとしたせいか、気が抜けております(笑)

        ホッとした・・というのは、新年に向けて気合いを入れて年末を過ごしていたからです。

              花を活けて実家に持っていったり、お飾りを手作りしたり・・。

            そしてお節をちょっと作って祖母が持っていた、お重に詰めました。
             
             これは昨年のリベンジだったので、私にしては結構頑張りました!

          今までお重は持っておらず、確か実家に使っていないのがあったはずと、

                母に聞きたところ、もう捨ててしまったということでした。

          でも母が父の実家にあるかも・・と探してくれて、私の手元にやってきました。

              肝心のお節は母がいつも作ってくれるものと、買ったものとで、
            
              よくよく考えてみると私は大した品数は作っていません・・・(笑)

        でも我が家用と夫の実家用にと、沢山詰めたのでそれでやり切った感じなのです。

                    お重は二段ですが、夫婦二人には十分。

                    今日は夫婦でゆっくり家で過ごします。

         そういえば着物・・・。昨晩、あれこれ準備しましたが今日は着ませんでした。

              明日は実家に出向くので、良い着物日和にしたいものです。

                 皆様にとってご多幸な一年をお過ごし下さい!!

IMG_3454.JPG

                            一の重
                       裏白を敷くのを忘れた!!


IMG_3453.JPG

                            二の重
                     お煮しめは沢山作り、大変でした。
              横一列に詰める、京都の詰め方で「段流し」と言うそう。

                あとは、鰤の照り焼きやお雑煮などを作ります。

                  

                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
                
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

masiko

明けましておめでとうございます。
今年もゆるりと宜しくお願いします。
藍さんにとっても良い年になりますように。

お重いいですね。ウチも二人なので煮しめしか作りません。
お正月らしくていいですね。

by masiko (2015-01-02 08:37) 

藍

>masikoさん

明けましておめでとうございます。
nice!、コメントといつも感謝しております。
ゆるりと・・・なんだかいい響きですね。
今年はゆるりといきたいですね。
by (2015-01-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。