白大島羽織と『人生で大切なことは雨が教えてくれた』 [キスガタ]

                 雨が降ってきました。今日は家でゆっくりしております。

                   この頃とても忙しい夫も珍しく一日家にいます。

                今日はいつもの雨縞の会津木綿に白大島の羽織です。

                        最近は読書が楽しみでもあり、

           今日は「人生で大切なことは雨が教えてくれた」 ドミニック・ローホー 著

                 を読んで、雨を楽しみ、味わってみようとしています。

             雨は時に不慮の事故のように感じ、憂鬱になることも多いでしょう。

                     でも雨は様々な表情を見せてくれます。

            窓を叩く雨音、匂い、情緒感。芸術的な自然現象の一つだと感じます。

                  また、人の内面にも雨の日は必要な気がします。

           様々な事に対して、立派でなくとも優れていなくとも丸ごと許されるような。

          そんな安堵感や心の落ち着き、ただただ生きていることに満足できるような・・。

              著者のドミニック・ローホーはヨガや禅を学んでいらっしゃるようで、

                    日本人の精神性を大切にしているそうです。

             「禅」や「空」の話もあり、私にとって読みやすくキャッチーな本でした。

IMG_3588.JPG


IMG_3587.JPG

                            米沢織の帯で
                     もう三月になりましたが、梅鉢の紋様


IMG_3589.JPG

                       普段履きの草履の鼻緒も梅


IMG_3590.JPG

                    ガラスのビーズの付いたブック・マーク
                      エジプトのお土産でお気に入り



                       
                       ランキングに参加しています
                      よかったらクリックお願いします
                          にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





                    
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

akipon

出かける場合など(撮影に行ったり)雨は煩わしいですが
実は子供の頃から雨は嫌いじゃありません。
雨が降ってホッとすることも何故か多々ありました。
家で雨が降るのをジ〜ッと眺めながら、何をか想ったり…
by akipon (2015-03-02 11:47) 

itomaki

かなりの雨女なので、余裕を持って生活し、雨を楽しみたいよー。
by itomaki (2015-03-04 19:52) 

藍

>akiponさん

いつもありがとうございます。
確かに雨は煩わしいですね。着物の場合もそうです。
でも何処か雨でいい時っていうのがあるのですよ。
by (2015-03-06 04:48) 

藍

>itomakiさん

お久しぶりです。コメント有難う御座います。
そうですか・・雨女ですか。
雨の日って余裕、必要ですね。
by (2015-03-06 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。