夢のような白洲正子さんの話など 着物友達の話 [キモノバナシ]

             着物友達の話です。私の母と同い年の人生の先輩でもあります。

      数年前に知り合いましたが、彼女はあの白洲正子さんにお会いしたことがあるそうです。

                     初めはお互いにびっくりしました。

    白洲正子さんの講演会に参加した話や、銀座のギャラリー「こうげい」で着物を誂えた話など。

       お互いに・・というのは、私が白洲正子さんや幸田文さんなどのことを少しばかりですが

        知っていたので、「なんで若いのにそういうこと知ってるの?」と驚かれたようでした。

                 彼女からは色々な夢心地な話を沢山聞きました。

      白洲正子さんはとにかく聡明な方で、様々な物事を知り、なんでも的確に答えられたとか、

                 著書ではこれが当時高く評価されていたとか・・・。

             でも出てきた当初は白洲正子さんは結構叩かれていた話まで。
                 
                 私は食い入るようにそんな話を聞くのに夢中でした。

                    
        この彼女とは意気投合し、お花見に行ったり、美術館に行ったり、映画を観たりと

                       仲良くさせて頂いております。

          彼女、お金持ちなので(←これを言うと怒られる)コートは毛皮が多いです。

      なので一緒に出掛ける際には、「私、お付きの人にみえるかも・・」と思うこともしばしば。

                   着物に関しては私の着物姿を褒めて下さり、

      「今度、同窓会があるのだけど、私の着物見て下さらない?」と頼まれたこともあります。

              私はプロではないので、ちょっと感じたことを言うだけですが。
    
             でもそんな彼女も私のことを羨ましいと言っていたことがあります。

                    それは自分で着物が着られることです。

                ああ、そういうこともあるものなんだなと思いました。

                  
                そんな彼女、最近体調が優れない様子。心配です。

           今度は約束していた武相荘(旧 白洲邸)に行けたらと思っています。




                          ランキングに参加しています
                         よかったらクリックお願いします
                             にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

                 

                   

                    



                    

                  
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

itomaki

こんにちわ。着物友とのお話は楽しいですよね~。

最近、ブログにうまくログインできなかったり更新されなかったりして、調子悪いんです。nice押せなくてゴメンなさい。
by itomaki (2015-03-12 23:08) 

藍

>itomakiさん

コメント有難うございます。
いつも頂いてますから、nice!は大丈夫ですよ。
着物友達との話は尽きませんね。

by (2015-03-16 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。