一生もの? グレーの紬 [キスガタ]

        昨日は暫く袖を通していなかった、グレーの紬でした。

           もう何年も前にブログに書いたことですが、

 着物を買う時の条件として、「一生着られるもの」という視点で選んでいます・・と。

   でもそれはとても難しく、モノを選ぶ眼が育っていること、将来を想像すること、

       色々な視点から見極めるということが必要でしょうか・・・

       ・・・なんて書くと余りにも難しく捉えてしまう面もあるので、

   もし一生着られたら嬉しいと、柔らかい心持ちで着物を大事にしようと思います。

          そもそもこの紬を購入したのは二十代ですから、

          生意気を言っていた自分が本当に可笑しいです。
 
    購入した当時は、いい買い物をしたと、手ごたえを感じるほどでしたから。

    きっとこの紬は地味な色味が難しく感じるようになるのでは?と思いますが、

         合わせるものを工夫してこれからも着続けていきます。

     
           それから昨日は居間用の座卓を注文しました。

    今までは45年くらい前のものをずっと使っていたのですが、いよいよ新調です。

     45年くらい前というのは、両親が結婚した当初に使っていたものなのです。

     特別素晴らしいと言う訳でもなく、極々普通の座卓ですが長く使いました。

             今までありがとう。おつかれさま。


IMG_3962.JPG


              ランキングに参加しています
             よかったらクリックお願いします
                
にほんブログ村      

      
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

itomaki

私も(?)歳をとってきたせいか、昔ほど地味な着物を選ばなくなりました。一生もの、は難しいです。合わせる帯や小物で頑張るつもりですが・・・。
by itomaki (2016-03-13 21:54) 

藍

>itomakiさん

コメント有難う御座います。
そうですね、私も地味にならないよう、
考えるようになってきました。
まだまだ抜けきれませんが...^^;
by (2016-03-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。