麻のバッグに絽の風呂敷 [コモノ]

          夏の小物として気に入っている、麻のバッグです。

          麻素材ですから、夏限定の特別な感じを受けます。

          15年くらい前に頂いて夏になる度に使っていますが、

       赤系のパッチワークが鮮やかでありながら、どこかシックです。

         このバッグは和装の時は勿論、洋装にも合わせますが、

         全体のスタイルとしては、バッグが主役になります。

         それにしても、麻の風合いというのはいいものですね。

       着物や帯でもいいですし、麻の襦袢は私にとって重宝しています。

           また、足袋や半襟も麻ですと風情が出ますね。

     通気性、吸湿性、速乾性に優れた、言うまでもなく涼し気な夏の素材です。

IMG_4323.JPG

         
       続いては絽の風呂敷です。私は風呂敷を普段から使っています。

          大きさや素材が違うものを、何枚か持っています。

           木綿のしっかりとしたものが使い易いですが、

        夏はこの薄い水色に撫子の絽の風呂敷を楽しみに出します。

            大きさや素材で使い勝手がありますが、

         この風呂敷は大抵はサブバッグのように使っています。

    エコバッグと同じように、バッグに一枚忍ばせておくと都合がいいのです。

          ふと何気なく絽だったり、涼し気なものだったり、

        そういうことが私には毎年の風物詩になっているのです。

IMG_4319.JPG



              ランキングに参加しています
             よかったらクリックお願いします
                
にほんブログ村
         

          
        
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

itomaki

藍さん、私、このバックの黒、持ってます。
確か、関西の・・・奈良だっけかな?のお店のと思いますよー。
by itomaki (2016-08-11 21:26) 

藍

>itomakiさん

色違いなんですね。嬉しいです^^
関西のお店のものとは、知りませんでしたよ。
by (2016-08-12 20:24) 

SILENT

日本の赤のバッグ素敵ですね。
組合せも自然ですねー
by SILENT (2016-08-23 11:45) 

藍

>SILENTさん

コメント有難う御座います。
日本の赤、日本人に似合う赤は好きです。

SILENTさんの今日の記事、私にとってタイムリーなものでした。
私は元々の性格と障害を負ったことによって、
他人承認や自分を評価するものに縋っていました。
競争して得た喜びより、分かち合う喜びを大切にします。
有難う御座いました。
by (2016-08-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。