読書三昧 [コノゴロ]

        今日は雪になりました。今日も読書を程よくしています。

              ここ一週間に読んだ本です。

IMG_4419.JPG

       「たいせつな一日 岸田衿子詩集」 水内喜久雄 選・著

        瑞々しい優しさに溢れた感性を紡いだような詩集でした。

         時間の流れが変わったような感覚になりました。

        
IMG_4420.JPG

             「和算」 和算研究所 監修
      
           日本で培われてきた数学である「和算」。
 
       数や形を楽しみながら学んだ江戸文化を追体験できる本です。

         遊びと学びの数々は難しくも面白く、夢中です。

    西洋の数学・数字を普段は使いますので、その違いもまた面白いもの。

       因みに私は数字が好きで執着してしまうところがあります。

 数字に関しての記憶が良いほうで、数字をデザインや絵として見て記憶しています。
       

IMG_4416.JPG

         「あの子の考えることは変」 本谷有希子 著

      初めて読んだ本谷作品。偏ったいびつな若い女性二人の話です。

         お互いに受け入れ難いような、二人の同居生活。

     「普通」とは何だろうか?「変」とはどういったことだろうか?

          「わたしの考えることは変」なのだろうか?

  この本自体も「変」だと私は思います。造語も多く文学と呼べるのか、疑問です。

       でもそれが本谷ワールドとされ、人気もあるようです。

   
IMG_4426.JPG

          「地に伏して花咲く」 宮尾登美子 著

     久しぶりに手に取りました。やはり良いものは良い。魅かれる。

         心に響くものがある。率直にそう感じました。

      満州体験、引き揚げ、病気、離婚。そして作家としてのこと。

        起伏にとんだ実体験を綴る、自伝的エッセイです。

    自身の人生に対する誇りを忘れずにいたいという、気品を感じます。

        私にとって、読む度に叱咤激励されるような本です。

       未だ読んでいない「櫂」も近いうちに読みたいものです。





              
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

itomaki

本・・ずっと読んでいないような気がする。
何か読みたくなりました。
by itomaki (2016-11-24 20:01) 

Green

おはようございます
藍さんはたくさん本をお読みになるんですね!
私は仕事をしていた時の方がたくさん本を読んだ気がします。
最近読むのはエッセイが多いです。先日読んだ”さかなクン”の「いじめられている君へ」『広い海に出てみよう』という文章は心を動かされました(´▽`)
by Green (2016-11-27 08:16) 

藍

>itomakiさん

itomakiさんのお薦めの本、
特に着物関連のものがあったら教えてください^^
by (2016-11-29 09:36) 

藍

>Greenさん

ここのところ、特に外出に限りがあるので、
家で読書なんです。
私もエッセイは好きでよく読みます。

さかなクンの『広い海に出てみよう』とは、
心を突き動かされる言葉ですね。
読んでみます。有難う御座います!
by (2016-11-29 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。