祖母のうわっぱりを愛用♪ [キモノショウカイ]

              着物の上から、祖母お手製のうわっぱりを着ています。

        父方の祖母のものなのですが、祖母が亡くなったのは私が16才の時です。

              後に私が着物に目覚めて、祖父から手渡されたのです。

           まさか、私が今着ているなんて、祖母は想像もしなかったでしょう。

          祖母は手先が器用で、着物の趣味も地味めな落ち着いた感じでした。

        田舎の着物の生産地のほうですから、あまり都会好みではなかったようです。

       着物の上から羽織ると優しさに包まってるみたいで、ほっこりした気持ちになります。

                   これで冬場の家事も頑張らなくちゃ!!

IMG_2395.JPG
IMG_2396.JPG



                    ランキングに参加しています。
                   よかったらクリックお願いします。
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

sakura

おばあ様の上っ張りが健在とは、いいですね。
家事をするときの必需品、しかもおばあ様に見守られている
感じで、体も心も温かいことでしょう♪
by sakura (2011-01-11 21:29) 

藍

>sakuraさん

いつもありがとうございます!!
このうわっぱり、どうやら使わなかったものみたいです。
でも見守られているようで、温かさを感じますね。
by (2011-01-12 08:25) 

masiko

家事がしやすそうなうえに暖かそうですね。

銀座松屋で開催中の池田重子展に行ってきました。
着物姿のご婦人が多くて混んでましたけど
面白いかったです。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/918

by masiko (2011-01-12 17:49) 

藍

>masikoさん

池田重子展、行きたかったのですが、
詳細を調べないと・・と思っていたところです。
情報提供ありがとうです!
着物のご婦人・・多そうですね。
by (2011-01-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。