江戸洒落言葉手ぬぐい [コモノ]

           黒地に目だけを染め抜いて、鯨の接写としたデザインの手ぬぐいです!

        とても奇抜で斬新です。鯨の目で「めくじらを立てちゃいけません」という訳です。

              また、捕鯨に名高い熊野灘から「熊野染」と称したそうです。

                  一見、何だろう・・?と思ってしまいますが、

              洒落言葉が隠されているなんて、粋で素敵だなと思います。

            ただ、日常で小さなことに「めくじら」を立ててしまうこともあります。

                後になって大したことじゃなかったな・・・と思ったり、

        どうして「めくじら」立てているのかな・・と思ったり。分かっているつもりですが。

           この手ぬぐいみたいに、心も粋な江戸っ子になりたいものです!
            
IMG_2537.JPG



                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村   
          
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

itomaki

私も、数日前に手ぬぐいの話題を書きました(笑)
by itomaki (2011-06-01 22:11) 

akipon

藍さん、おひさしぶりです。
時々寄ってみたのですが、更新されてなかったので
ちょっと心配してました。

またよろしくお願いします(笑)
by akipon (2011-06-01 22:17) 

藍

>itomakiさん

手ぬぐい私も大好きですが、渋めのが好みなんです。
itomakiさんは華やかなのが似合いそうですが、
早速、手ぬぐいの記事、拝見させていただきます♪
by (2011-06-01 22:58) 

藍

>akiponさん

本当にご無沙汰しておりました。失礼致しました。
何とかグダグダやっておりました(笑)
これからも、遊びに行かせていただきます!
いつもありがとうございます!!
by (2011-06-01 23:05) 

masiko

手ぬぐいカッコイイですよね。
鳶の棟梁だった叔父から手ぬぐいもらいました。


by masiko (2011-06-01 23:12) 

藍

>masikoさん

私もかっこいいのが好みなんです。
鳶の棟梁の叔父さまからなんて、粋で憧れます!
想像しただけで、渋くてかっこいい感じがします。
いいな~♪
by (2011-06-02 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。