友人の意外な着姿 [キモノバナシ]

        昨日、私と同い年で着物趣味のある友人から写メが送られてきました。

            今年の初着物ということで、着物を着た姿のものでした。

              本で読んだのですが、洋服を着ている時の感じと、

          着物を着ている感じでは誰でも雰囲気は変わるでしょうけれど、

                着物で意外な趣味が分かるということです。

         その友人は洋服のときはこざっぱりしていて、すっきりした感じ。

          話し方や性格なども、やたらとこざっぱり(笑)←いい意味でね。

                でも着物の趣味は乙女な感じなんです。

     紬を着た友人は地味かなぁ、と気にしていたけど私にとったら華やかに感じました。

        レース柄の半幅帯らしく、随分と乙女で可愛いので本当にびっくりしました。

         着物の趣味というのは、その人の雰囲気だけでは分からないのですね。

                友人の写メを見て私は地味すぎるのだなと思い、

           今年ははんなりと、しっとりとした着方をしてみたいと思っています。

      また、日本人が持つ気質や精神、美意識も感じられるような気姿は遠い目標ですね。

          その為には勉強することや、身に付けるものが沢山ありすぎて・・・^^;

 

                      ランキングに参加しています。
                     よかったらクリックお願いします。
                         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

           
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

masiko

こんにちは。
洋服とはやっぱり全然違いますね。
加齢とともにハデにした方が良いようで
地味なのを着ていたらとてもフケてしまったように
自分でも思いました。

藍さんのはんなり楽しみにしてます。
by masiko (2013-01-14 15:20) 

藍

>masikoさん

コメントありがとう。
そうですか・・。地味だとフケた感じになるのですね。
私も今年は少しづつ華やかさをプラスしたいです。
「はんなり」・・は難しそうだな。
by (2013-01-14 17:04) 

akipon

たとえば紬なんかはシックだと思うのですが、
藍さんの紬姿は、けして地味には見えませんが!?
by akipon (2013-01-14 21:40) 

藍

>akiponさん

コメントどうもありがとう。
そうなのですか?そこまで地味ではないのですね。
自分で思うのとは違って見えたりするものなのかな・・。
ますます難しくなってきました^^;

by (2013-01-14 21:50) 

itomaki

若い人が地味な着物を着るのは、素敵と思います。
私も「はんなり」の着こなし、がんばろうと思います。
by itomaki (2013-01-14 22:00) 

藍

>itomakiさん

どうもありがとう!
そろそろ若くないって年はいくつくらいからだろう・・?と思いました(笑)
地味な着物が輪をかけるように、その人を地味に見せる時かな?
なんてね~。



by (2013-01-15 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。