氷割文様風の羽織で [キスガタ]

                    今日もだいぶ冷え込みますね。

              外はこないだ降った雪がまだちょっと残っています。

                着物はお腹や腰を冷やさないからいいですね。

             首元が冷えるなら衿を詰めて着るなど工夫も出来ます。

     今日はグレーの紬に氷割文様風の羽織を着ましたが、寒々しく見えるかもしれません。

              氷割文様とは氷が割れた時のヒビのような文様です。 

            この羽織は氷割文様になっているようななっていないような・・。

              白い線が入っていますが、ギザギザとしているので

                鯵のぜいご文様とうちでは言っています(笑)。

                 この羽織は自分で裄と袖丈を直しました。

         すごく下手くそで、今日着てみても雑だなぁ・・・と思ってしまいました。

           今日はまたお針をこれからやろうかなぁと思ってはいるのですが、

              この羽織の仕上がりを見ると自信が無くなります^^;

            でもだからこそ沢山お裁縫の練習をしたほうがいいですね。

           着物に包まってお針をするひと時はまたいいものだと思います。

IMG_3018.JPG


                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
               

             
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

itomaki

鯵のぜいご文様・・・(笑)

私もしばらく針を持っていないなぁ。直すモノはいっぱいあるのだけど。
by itomaki (2013-01-19 23:51) 

藍

>itomakiさん

こんにちは。
直すものや半衿付けなどは尽きませんね。
それが楽しいということもあるのですが。
by (2013-01-20 06:35) 

masiko

しっとりといい感じでお似合いですね。
6歳上の姉が明るめの色の着物で
私が地味な紬だったのですが
私のほうが年上にみられて人生初だったので
先日のコメントとなりました。
還暦も近くなるとそうなのかぁと思った次第です。
40代まではOKでしたよ。

和裁教室も解散してしまって半衿つける時しか針もたなくなりました。
習うより慣れろなので持ったほうがいいんですけどね。
by masiko (2013-01-20 08:42) 

藍

>masikoさん

masikoさんのコメントは参考になります。
どうもありがとうございます。
その年ごとの着物の「お年頃」というのがあるのでしょうね。
お裁縫などは慣れていければいいなと思います。
今日はのんびり半衿つけ、やります。

by (2013-01-20 09:13) 

akipon

藍さんが着物に包まれながら針仕事をする様子を
ちょっと想像してしまいました(笑)
きっと至福のときなのでしょうね?
by akipon (2013-01-20 12:08) 

藍

>akiponさん

いつもありがとうございます。
どんな風に想像されたかちょっと不安です(笑)
不器用ながらのんびりやっていますよ。
by (2013-01-20 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。