大寒~作りおきおかずと暮らし [クラシ]

         今日は大寒ですね。「小寒の氷、大寒に解く」と言う言葉がありますが、

       これは一年でもっとも寒い大寒のほうが、小寒より暖かいことをいうそうです。

            今年は大寒を迎えたこの頃のほうがとっても寒い気がします。

         そして、物事の順序は必ずしも決まっていないという意味のようですが、

              なるほど・・なんだか心あたりがあるな、と思いました。

      日本の季語を使った表現は日本ならではの風情があり、美しい豊かさを感じます。

            
            私は「暮らし」が好きで、親元を離れて一番良かったことと言えば
     
              「暮らし」のスタイルを全部自分で作れるということです。

            勿論、大変なこともありますが楽しいことのほうが多いと思います。

               衣・食・住において自分の好き放題とはいきませんが、

        好きなように決めて、節制して、お金は無くとも豊かさを求めて暮らしています。

            最近は余裕がある時に作りおきのおかずを作るのが楽しみです。

           昨日の夕方、鯖が一切れ余っていたので鯖のそぼろを作りました。

            鯖を焼いてから身をほぐして、酒やみりん、醤油で炒りつけます。

             作りおきといっても、昨晩と今朝で大分食べてしまいましたが。

              鯖そぼろはご飯が進んでしまい、食べ過ぎになっています(笑)

                    それから人参のピクルスも作りました。

             大根やセロリやキュウリ、ミニトマトも混ぜて漬けたかったのですが、

                昨日は無かったので人参のみになってしまいました。

             唐辛子を一本入れたのが効いていて味もちょうど良い塩梅です。

                でもピクルスもあっと言う間に食べてしまいそうです。

                  えのき茸でも作りおきのものを作ったのですが、                     
                 昨晩に完食して作りおきでもなんでもなくなりました。

         様々な暮らしの一コマが私にとってはかけがいがないというのは大げさかな。

               そしてそこに着物があればこれ以上はないと思うのでした。


                            鯖そぼろ
IMG_3035.JPG

      
                        人参のピクルス
IMG_3033.JPG


                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


              

            
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

akipon

豊かな暮らしとは何ぞや?なんて時々想うことがありますが
季節を感じつつ、工夫しながら日々の生活を送ること・・・?
何てことないですが、案外そんなものかなと思います。
鯖そぼろも人参のピクルスも、ご飯がすすみそうですね!(笑)
by akipon (2013-01-20 12:04) 

藍

>akiponさん

私も豊かな暮らしについては?と思う時がよくあります。
実はすごくシンプルなことなのかもしれません。
日本人はお金があっても不安で幸福感が少ないと
評されることもあるみたいですね。
なんてことないって結構大事なのかな、と思います。
by (2013-01-20 15:10) 

itomaki

ズキンっときましたよ~。
by itomaki (2013-01-24 20:42) 

藍

>itomakiさん

コメントいつもありがとう♪
ズキンってきました?どうしてかな~?
by (2013-01-25 08:17) 

masiko

おぉー!
鯖もピクルスも大大大好きです。
by masiko (2013-01-27 21:11) 

藍

>masikoさん

特に鯖にはまっていますよ。
でも食べ過ぎなんですよ~^^;


by (2013-01-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。