ちょっとしたお年賀と着姿 [ソノタ]

           来週私の実家の集まりがあり、今日お年賀を用意しました。

           実家は家業の為、正月は忙しく新年会は2月にやるのです。

              お年賀はさて、何がよいかと夫が考えてくれて、

               銀座 HIGASHIYAの豆のお菓子にしました。

                先ず、お菓子はどれがよいかあれこれ選び、
               
       お菓子の種類によってパッケージの色が違うので、色の組み合わせも考え・・。

        そして、これはいい!と思ったのはHIGASHIYAの「熨斗」のこだわりです。

         月ごとに熨斗の色が季節に合わせた襲の色目(かさねのいろめ)なのです。

       襲の色目とは色の組み合わせで、花や植物や自然などの季節感を表すものです。

            お年賀を渡すのは2月なので、如月の熨斗をつけました。

         如月の襲の色目は表、蘇芳 × 裏、赤花で樺桜を表したものでした。

        シンプルながら洒落ていていいなと思いましたが、送り手の趣味です(笑)

             お菓子もきっと喜んで貰えると思うので、大丈夫かな。

                 皆に会う時が一層楽しみになりました。

         お菓子は白いパッケージが白胡麻豆腐豆で、薄い緑が韃靼蕎麦豆、

          濃い緑が黒胡椒豆ですが、しっかり我が家用も買ったのでした。

IMG_3071.JPG


                       ついでにキスガタ    
IMG_3052.JPG
   

                     ランキングに参加しています。
                    よかったらクリックお願いします。
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村     
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

akipon

何ともシャレた熨斗ですね。
もちろん熨斗だけじゃなく、中身の豆のお菓子も。
藍さんと旦那様のセンスの良さが伺えますね!
by akipon (2013-01-27 17:04) 

藍

>akiponさん

何だかこんなのばかりが好きでして・・。
贈りものには、「気持ち」のほうが大事だと思いますが、
完全に趣味に走っています。
by (2013-01-28 01:21) 

akipon

お久しぶりです!
相変わらず、タラタラやってます(笑)
by akipon (2013-05-09 12:39) 

藍

>akiponさん

コメント入れてくれてたのですね!
遅れてしまいごめんなさい。
大変ご無沙汰しております。
私のほうは輪をかけてタラタラしています(笑)
by (2013-05-22 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。