浴衣の準備 [キモノショウカイ]

           五月ももう残りわずかですが、暑い日が多かったですね。

           昨日は出かけましたが、雨がひどく着物は断念しました。

      電車に乗ったら、単衣の紬を着たおばあさまがいて、思わず話しかけました。

               紺と薄い緑の格子の紬が清々しく素敵で。

      本を読んでいらっしゃったけれど、ブックカバーも鳥獣戯画のものでした。

        なんて素敵なんだろう!と感心したのと、もう単衣の季節なんだな、

      もう初夏なんだなと、そのおばあさまから教えて頂いたような感覚でした。

                 そして今日は浴衣を準備しました。

         白地に紺の切りばめ文様のものは、祖母のものだったかな・・?

      藍染めのものは浴衣では珍しく、絵羽文様でとても気に入っています。

             二枚とも、古い浴衣ですがまだまだ着られます。

      白っぽい浴衣は夏の初めの頃に着て、色の濃いものはその後に着るそうです。

       家ではすっぴんに浴衣でいたいものです。色々と気にせず楽なスタイルで。

IMG_3647.JPG


IMG_3648.JPG



                     ランキングに参加しています
                    よかったらクリックお願いします
                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
          

         
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

masiko

こなれた浴衣はいいですね。
by masiko (2015-05-31 09:17) 

藍

>masikoさん

コメント有難う御座います。
こなれた感じは好きですね。
by (2015-05-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い帯旬のごはん 〆鯵丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。