軽やかな水色の紬で [キスガタ]

             昨日の着物です。本格的に単衣の季節になりました。

               昨日の着物は水色に細かい格子の紬です。

                  所々に亀甲が織り出されています。

          でもこの着物は結構着ていますから、シミや汚れもあります。
          
            シミ抜きに出したけれど、すっきりと落ちなかったのです。

   けれども汚れを気にして着ないでいるのも、それはそれで気持ちがすっきりしないのです。

                最近、幸田文さんの本をよく読んでいます。

           「ずっと和服できたのですが、まわりすべての現代のなかに、
        
           自分だけが前世紀の残りもののような気がすることがあります。」

         とありました。このことを幸田文さんが書いたのは四十数年前ですから、

    なるほど、私の祖母達の写真を観ても着物姿は観たことがなかったなと思い出しました。

           もうとっくのとうに洋装が定着している時代背景だったのですね。

                幸田文さんもめずらしく思われたようですから、

         今でもなお、着物で過ごされてる方はもっとめずらしいのでしょうか。

         私はこれまで以上に着物で過ごす日を増やしたいと思っていますけれど。
 
            時代に逆行していると多少なりと感じることもありながら、

             現代なりの着物の着方が出来たら素敵だと思うのです。

IMG_3719.JPG


IMG_3725.JPG

 

                     ランキングに参加しています
                    よかったらクリックお願いします
                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

           

            

          

          

           
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

itomaki

ホントに納得です。私も着物の日を増やしたいです。
by itomaki (2015-06-06 21:55) 

masiko

幸田文さんの全集を日比谷図書館で借りて読破しました。
着物ライフあこがれます。
湿気がなければもう少し着る日が増やせるかな。
by masiko (2015-06-07 08:52) 

藍

>itomakiさん

着物の日、増やしたいものです。
今の時期の着物が私は特に好きなので、
楽しんで着たいものです。
by (2015-06-10 02:27) 

藍

>masikoさん

全集読破ですか。羨ましいです。
私ももっと読みたいです。
masikoさんは湿気が苦手でしたね。
by (2015-06-10 02:29) 

akipon

藍さんの記事とは無関係なので大変恐縮ですが、
記念すべき50000niceを踏んで戴きありがとうございました♪
by akipon (2015-06-10 09:35) 

藍

>akiponさん

そうですか!それはびっくりです。
これからもakiponさんのブログ、楽しみにしております。
宜しくお願いします。
by (2015-06-11 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。