氏神神社大祭 神輿をかつぐ! [オデカケ]

                 今日は三年に一度の大祭でした。

          三年前、ご近所で神輿を担いだ女性が私だけだったようで、

         大祭の日が近づくにつれ何処か気が気でないような感じでした。

        しかしじっとしていられない何かがあり、半被を着て参加しました。

       天候は三年前と似て、曇りで途中ぱらぱらと雨。最後は本降りとなりました。

         前夜から神社では式典があり、屋台も出てカラオケ大会で盛り上がり、

              そして今日は引き太鼓、子神輿、大神輿が巡幸!

          でも、さあ担ぎたい!と思ってはいても背の高い男性ばかりが多く

              神輿が高くなって、担ぐにはなかなか中に入れず。
      
       神輿が低めのところを狙っていましたが、結局ぶらさがる形で何とか入りました。

            今回はあまり担げないままになってちょっと残念でしたが、

               盛り上がりは十分、祭りはやっぱり良かったな。

IMG_3815.JPG

                          引き太鼓


IMG_3816.JPG

                  子供神輿 私はこちらのほうが丁度いい?


IMG_3817.JPG

                        大神輿 一ノ宮
            出ませんでしたが、小さめの二ノ宮があり女神輿にいいかも


IMG_3823.JPG

                    道の狭い住宅街を神輿がいく


IMG_3822.JPG



                    ランキングに参加しています
                   よかったらクリックお願いします
                      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

            
            
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

masiko

カッコイー!!
by masiko (2015-09-07 06:44) 

藍

>masikoさん

カッコイーなんて大変うれしいです。
有難う御座います。
by (2015-09-09 06:05) 

SILENT

神輿を担がれるとは、意外な藍さんで愉快ですね。
似合っておられます。
by SILENT (2015-09-11 19:30) 

藍

>SILENTさん

コメント有難う御座います。
そうですか、意外に映りましたか。
私は意外と?お転婆ですよ。
by (2015-09-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。