浅草へ 単衣小紋で [オデカケ]

           昨日は良いお天気で、久しぶりに浅草へ行って参りました。

                 浅草寺参拝や色々なお店を見たり、

        来月にまた祭があり神輿を担ぐ予定なので、祭用品を見たりしました。

         久しぶりの浅草でしたが、この連休も手伝ってか賑わっていました。

          晴れて暑そうでしたので、着物は薄手の単衣の小紋にしました。

IMG_3847.JPG


           菊や楓の文様の小紋に帯は黒地に千鳥の刺繍が入っています。

            近年、三分紐が増えたので帯留もするようになりました。


IMG_3840.JPG


             浅草寺は人でいっぱいでしたが、いつもこんな感じかも。

                海外の観光客もたくさんいらっしゃいました。


IMG_3849.JPG
 

                   九代目 市川團十郎の像の前にて。 


IMG_3866.JPG


              神輿を担ぐ時のポシェットのようなものを購入しました。

             半被を着る時の細帯に括りつける、巾着を探していましたが、

            落ちてしまいそうで不安で、肩から下げられるこちらにしました。

          私の細帯は白に臙脂の一本縞なので、色合いを合わせてこれに決まりです。
  

IMG_3872.JPG


                今年にOPENした「よろし化粧堂」に行きました。

       和コスメのお店で、米ぬかの入った洗顔粉やハッカのリップバームなどがありました。

               写真は購入したハンドクリームで柚子の香りがします。

           蓋のデザインも選べたので、一番シックに感じた七宝つなぎのものを。





                      ランキングに参加しています
                     よかったらクリックお願いします
                         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
          
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

masiko

暑いのにお着物で偉いですね。
とても似合ってます。
浅草は連日ものすごーい人でやになります。
by masiko (2015-09-21 14:29) 

藍

>masikoさん

浅草が混んでいるのは連日なんですね。
あの混み具合ですと、しょっちゅうは行けませんね。

by (2015-09-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。