「すてきなあなたに」  [クラシ]

    今週からNHK朝の連続テレビ小説、「とと姉ちゃん」が始まりました。

  主人公は、婦人雑誌「暮らしの手帖」を創刊した大橋鎭子さんがモデルです。

   これはもうとても楽しみです。大橋鎭子さんは素敵で憧れていますから。

   「暮らしの手帖」は発行号数100号ごとに第n世紀と区切られています。

     第1世紀、第1号が創刊されたのは、1948年(昭和23年)のこと。
     
       第2世紀から、大橋鎭子さんのエッセイの項が始まり、

            それが「すてきなあなたに」です。

       偶然にも昨年の秋頃、毎号の「すてきなあなたに」を

       まとめた本を購入しようとして、母にふと話しました。

    そうしましたら母がこの本を持っていて、私の手元に渡ってきました。

       ちょっとした暮らしのこと、メモのようなエッセイですが、

     美しい言葉遣い、清々しさを感じる文章に心が洗われるようです。

     なんてことないような日々の中に美しさが散りばめられていること、

   大橋鎭子さんが感じたことが、今私の中でなんとも鮮やかに映っています。

        毎日はそういいことばかりではないですけれど、

 癒されるもの、支えになるものは思っている以上にたくさんあるのかもしれません。

IMG_4012.JPG



              ランキングに参加しています
             よかったらクリックお願いします
                
にほんブログ村


       

         

       
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

itomaki

ドラマはみれないのですが、「すてきなあなたに」読んでみようと思いました。
by itomaki (2016-04-10 21:13) 

藍

>itomakiさん

おしゃれの話も沢山載っている本で、
洋装が定着している時代ではあるけれど、
たまに着物関連の話もあるんですよ。

by (2016-04-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。