金沢へ 其の壱 [オデカケ]

           先日、金沢へ二泊三日の旅行をしてきました。

       初めて訪れる金沢。そして、初めて母と二人での旅行でした。

         東京を出発する時は、雨風が強かったのですが、

      三日間お天気に恵まれ、母と二人金沢を観光し嬉しく思いました。

         初めて訪れたものですから、観光地巡りになりました。

         金沢は兼六園周辺に観光スポットがたくさんあり、

      また金沢駅前のバスターミナルから、分かり易くバスに乗れるので、

          とても観光しやすい仕組みになってしました。

IMG_4109.JPG

        金沢駅東広場の「鼓門」とガラスの「もてなしドーム」
        「鼓門」は伝統芸能に使われる鼓をイメージしたそう。

         

           一日目 *金箔貼り体験 *兼六園

    二日目 *金沢21世紀美術館 *石川県立伝統産業工芸館 *ひがし茶屋街

              三日目 *近江町市場
 

        金箔貼り体験では、黒抜きの文字の周りに金箔を貼り、
 
             額に入れたものを作りました。             

  出来るのは文字のみ四文字までというので、何にすればいいのかと思いました。

          要は文字をシール紙にプリントアウトして貰い、 

           文字を切り抜いた後、金箔を貼るのです。

    一つ一つの作業が思っていたよりも難しく、気付けば熱中していました。

    私は自分の姓にしましたが、かなり可笑しい表札のようになりました^^;


        続いて兼六園へ。しっとりとした趣ある庭園でした。

      緑が美しく、特に松が立派でした。また杜若がちょうど見頃。

IMG_4067.JPG

            有名な「徽軫灯籠(ことじとうろう)」

            二本脚の灯籠で、形が楽器の琴の糸を支え、
   音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、その名が付いたと言われています。

IMG_4134.JPG


IMG_4135.JPG


IMG_4136.JPG


IMG_4137.JPG


IMG_4138.JPG



          兼六園を回った後に、金沢城を少し観てホテルへ。

       夕食はホテル内の料亭で、海の幸や郷土料理をいただきました。

                  其の弐へつづく
                  

               ランキングに参加しています
              よかったらクリックお願いします
                  
にほんブログ村         



        
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。