金沢へ 其の弐 [オデカケ]

         前回の記事の続きで、金沢観光の後編を書きます。

          金沢観光二日目は、先ず金沢21世紀美術館へ。

       現代アートを収蔵した、前面ガラス張りのモダンな美術館でした。

   庭にも作品があって、子供達は楽しそうに作品と触れ合っていたのが印象的。

         館内には図書室や工作スペースなどもありました。

IMG_4142.JPG


IMG_4117.JPG

        金沢21世紀美術館でお土産を買いました。自分用です。
 
            衣服に貼るシールで何回か使えるそう。



       お昼ご飯を済ませて、続いては石川県立伝統産業工芸館。

         兼六園に隣接する工芸館で、石川の風土が育てた

         36業種すべての伝統工芸品が展示されています。

        九谷焼や和紙、加賀水引細工に興味魅かれましたが、

      やはり着物が好き。「衣」の展示コーナーに目が留まります。

        加賀友禅、加賀繍(かがぬい)、牛首紬、能登上布。

      実際にこの目で確かめるように、じっくりと見入りました。

  加賀友禅は品のある落ち着いた華やかさがあり、作業工程の展示もありました。

    能登上布は麻の風合いが繊細で、何処か儚く朧げな雰囲気を感じました。

     私が金沢で見たかったものは、この工芸館に集まっていたようです。

IMG_4123.JPG
           

             
          またこの工芸館で、夫へお土産を買いました。       
            
            越前蟹の文様の手ぬぐいにしました。

IMG_4114.JPG


        それから、ひがし茶屋街へ。古い町並みは素敵でしたが、

     日差しが強く観光客で賑わっていたので、イメージと少し違いました。

           夜に行けば良かったのかもしれません。

IMG_4143.JPG


IMG_4127.JPG
           

 
             
         あっという間に金沢観光も最終日。近江町市場へ。

        お土産を買ったり、海鮮丼を食べたりと「食」を満喫。

IMG_4111.JPG


IMG_4120.JPG

            あごだしとすだれ麩を買いました。

     すだれ麩は郷土料理「治部煮」に入っていたので買ってみました。

    今まで「治部煮」は家で作っていましたが、麩は入れていませんでした。
         
        すだれ麩を煮て、わさびで頂くのも美味しいです。

   

      それからホタルイカの沖漬、かぶら寿し、のどぐろの干物と、

          お酒のお共ばかりがお土産になりました。

IMG_4129.JPG

IMG_4140.JPG

IMG_4141.JPG
        


   初めて母と二人での旅行でしたが、二人とも元気で無事に行けてよかったです。

            きっとそれが何よりなんでしょうね。

     これからは父も含め、両親の行きたいところへ連れていきたいものです。

       また私が留守の間、なんとかやってくれた夫には感謝しています。

    

              ランキングに参加しています
             よかったらクリックお願いします
                
にほんブログ村

         

            

       

          
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

akipon

良い旅になったようで良かったですね♪
大昔、金沢は一度だけ行ったことがあるのですが、
当時21世紀美術館はありませんでした。
ただ、その後友人が開館前から働いていて
またいつの日か行ってみたいです。
by akipon (2016-05-27 16:04) 

masiko

いいなぁ。
工芸館すばらしいですね。
お酒のお供も魅力的です。旦那様また留守番してくれますね。

もうご存知かもしれませんが
今日からモノマチが始まってます。
興味があったらご覧ください。器用な藍さんにお勧めです。
http://monomachi.com/

by masiko (2016-05-27 17:16) 

藍

>akiponさん

コメント有難う御座います。
21世紀美術館、斬新な一風変わった催しもありました。
そうですか、ご友人が働いていらっしゃるのですね。
スタッフの制服もモダンでしたよ。
by (2016-05-29 11:02) 

藍

>masikoさん

いつも有難う御座います。
工芸館は行ってよかったと心から思えます。

モノマチ、知りませんでした。
興味深いです。教えてくださって良かったです。

by (2016-05-29 11:09) 

itomaki

工芸館。金沢に行ったら寄ろうと思います。行ったことありませんが・・・。
by itomaki (2016-05-29 23:15) 

藍

>itomakiさん

金沢は街並みもきれいでしたよ。
工芸館は本当にお勧めです!


by (2016-05-31 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。