今日のおひとりさま [クラシ]

       この頃、ひとりで過ごす時間を充実させるようにしています。

        幸せだと感じたことを、ノートに付けることを初めました。

    これは本で紹介されていたことなのですが、ほんの些細なことでいいのです。

        靴を磨いて、新しいお洒落なインソールを入れた☆とか、

         道に迷ったけれど、それで発見の多い散歩になった♡、

       目覚めが良く、気分爽快。今日はいい日になる予感♡など・・。

        ♡は、精神的な充実感、☆は物質的な充実感を表します。

        自分でも少し恥ずかしいのですが、気分が上がります。

         

       今日は寒くてなかなか起きだせず、グズグズした朝でした。

        私はひとりだと手を抜きがちになるのは「食」です。

        身体のことも考えず、簡単にと流れていってします。

      でもひとりでも折角の食事ですし、味気なくなるのが嫌なので、

          出来る限り美味しく頂けるようにしました。

     木綿で作ったランチョンマットを敷いて、好きなように配膳します。

      このランチョンマットは、木綿の帯から作っていてお気に入り。

        栄養も考えて、なんだか楽しい気分になるものです。

こういうことを続けていきたいものですが、続けるポイントは「無理をしない」こと。

  手前から時計回りに、菜飯、りんご、納豆、ポテトサラダ、ふき煮、お味噌汁。

      今日のお昼ご飯ですが、残りものや作りおきのおかずもあります。

   それを自分の好きなように、食べてみる、やってみることなのだと思います。

       同じひとりの時間でも、充実感が全く違ってくるものです。

IMG_4379.JPG


       

        
          
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

itomaki

幸せと思ったことをノートに書く・・か。
藍さんのブログを読むと、私もやってみようと思うのに、日常に流されて、なかなか実行できないでいます。
でも、なんかね、読んでるだけで癒されるような気がするのです。
by itomaki (2016-11-05 18:04) 

藍

>itomakiさん

日常に流されることは私もよくあります。
だけど、ちょっと気付いた時や、
やりたい時にやればいいのだと思います。

拙いブログですが、そう感じて貰えて嬉しいです^^

by (2016-11-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。