謎のお召に染帯でランチへ [オデカケ]

       先週の土曜日に、ちょっとしたお祝いでランチに行きました。

    北千住にある、隠れ家レストランのような「MOTORA」というお店です。

  駅から少し歩き、外観も内装も白を基調としていて、ヘア・サロンのようでした。

      そこで野菜をふんだんに使われた、イタリアンを頂きました。

IMG_4393.JPG


IMG_4387.JPG

                 前菜のサラダ
 

IMG_4390.JPG

         小松菜のジェノベーゼに、とびっこを乗せたパスタ
 

IMG_4392.JPG

            鮭のクリームソースパスタ 
     レモンピールが散らしてあり、サッパリした風味とアクセント

 

          この日は濃紺のお召を着て行きましたが、

       本当にこのお召は曾祖母の着物なのか、疑問が残っています。

    母の実家の箪笥に眠っていたもので、祖母はこの着物を見たことはない、

   自分の着物ではないとは言いました。おそらく曾祖母の・・ということです。

       明治28年生まれの反物の商売をしていたという、曾祖母。

このお召は衿が擦れてきていますので、ここまでくると大事に取っておきたくなります。

           私にはぴったりする着物ですけれど。

    謎は謎のままでしょうか?また私にとって曾祖母も謎に秘めた人です。

IMG_4384.JPG


IMG_4396.JPG


          
      



 

        
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

itomaki

「謎のお召」うらやますいぃです。
私の家には、先祖の着物はないんです。母のが一番古い(笑)
誰のかわからない着物が箪笥にあったなんて、自慢気に話してしまいそうです。
by itomaki (2016-11-15 21:05) 

masiko

これもこれも美味しそうだし盛り付けも美しいですね。
お召しと帯もピッタリで素敵です。

by masiko (2016-11-16 09:52) 

藍

>itomakiさん

そうそう、私の中でも自慢なのだと思いました(笑)
興味深い曾祖母のことは、
母から思い出話を聞くしかないですけれど。
by (2016-11-18 20:47) 

藍

>masikoさん

コメント有難う御座います!
お召と帯、ぴったりですか?嬉しいです。
ようやくこのお召に合う帯が見つかった感じです。
by (2016-11-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。